ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【体内時計】1日のパフォーマンスが悪い時に体の中で起こっていること

みなさん、なぜか今日は頭の回転が悪い気がするなんて思ったことはありませんか? 今回は、その理由の一つとしての体内時計について分子レベルで解説していきたいと思います。 動画でも解説していますので、こちらも合わせてどうぞ。 【体内時計】その仕組み…

【超初心者向け画像付き】Mac使用者がWordpressでドメインを変更する方法を超丁寧に解説!

ウェブサイトを運用していると、独自ドメインに切り替えたい!とかサイト名を変更した!というタイミングでドメインを変更したくなる時がありますよね? 僕もつい最近ドメインを変更しなければいけないことがあり、その方法を検索していたのですが、初心者に…

【超初心者向け画像あり】ドメインの取得〜サーバー追加まで

Wordpressなどで自身のウェブサイトやブログを立ち上げる際に、ドメインの取得と設定が必要になります。 今回はその方法について簡単にご説明していきます。 目次 目次 1.新ドメインを取得〜サーバーに追加 ドメイン取得 新ドメインをサーバーに追加 1.新…

【インフルエンザワクチン】予防接種についてあなたはきちんと理解していますか?

11月も下旬に近付いてきて、いよいよインフルエンザの流行する季節となりました。 今回は、今年もシーズン到来のインフルエンザの予防接種について書きたいと思います。 みなさん、インフルエンザの予防接種って毎年受けていますか? ちなみに僕はほとんど…

筋トレをすると風邪をひきやすくなるというのは本当なのか

筋トレをすると風邪をひきやすくなるという話を聞いたことはありませんか? 私自身、筋トレをした翌日などに風邪をひきやすくなると言われたことがあり、実際にハードな筋トレをした翌日に風邪をひいたので、気になって論文を読み漁ってみました笑 昨今の筋…

【記憶力】加齢による脳の老化を防ぐたった一つの方法

最近歳がいったせいか、記憶力や頭の回転が悪くなったなーと悩んでいませんか? 私自身、高校生や大学生の時と比べると、パッと面白いツッコミをいれたりできなくなってきました(本当に面白いのかよというツッコミは無しでお願いしますねw) そんな悩みを抱…

筋肉が疲労するのは乳酸が溜まることが原因ではなかった!?

乳酸が溜まると筋肉が疲労すると言われる原因は、乳酸の蓄積によって細胞内が酸性化することによると考えられてきました。 学生時代に部活などの運動をしていて「乳酸溜まってきたわー」なんていうやり取りをしたことがないですか? 私はあります笑 しかし、…

筋肉記憶 マッスルメモリーの正体とは!?

筋トレをしている方なら誰しもが聞いたことがある「筋肉記憶(マッスルメモリー)」 みなさんはこの正体について考えたことがありますか? 記憶といえば脳における記憶が一般的ですが、筋肉にも記憶があるとしたら・・・ 筋肉が記憶するの!?と意外に思う方…

【最新知見】ストレスがもたらす睡眠不足とその解決の糸口

ストレスが私たちの心身に悪影響を及ぼすことはみなさんよくご存知ですよね? 多くの人はストレスを受けないようにどうすればいいか考える際に、予防策的な対処法を考えることが多いかと思います。 しかし、現代社会とりわけ日本においては会社からの指示は…

【メタ分析】エクササイズに音楽は効果的!?

学生時代に部活で音楽を活用したことはありますか? 僕はバレーボール部に所属していましたが、音楽なんて聞いていたら顧問にしばかれていたと思います笑 社会人になって筋トレなどのエクササイズを始めると、音楽を聴きながらのほうが気分が高揚して効率が…

【継続のコツ】何かを継続して目標を達成したいなら人には言わない方がいい

みなさんは何か新しいことを始める際にだれかにそのことを話しますか? 誰にも話さずに自分一人で決心して黙々と努力しますか? 今日は継続が必要な目標を達成する上で、その目標を人に話した方がいいのか、自分一人で黙々と頑張る方がいいのかについて自身…

筋トレに最適な気温、湿度は存在するのか?

今年の夏も異常に暑いですねー。 立っているだけで汗がダラダラ出てきて本当に辛いです泣 現場仕事の方々はお体に気を付けてください! 暑さに項垂れながら筋トレしていてふと思いました・・・。 ”筋トレするときに暑すぎるとパフォーマンス落ちるんじゃね?…

電子タバコが10代の未成年者に与える悪影響

電子タバコが流行してきているがその悪影響とは 紙巻きたばこの人体への悪影響が広く知れ渡り、禁煙ブームが広がりを見せて久しいですが、これに合わせて登場したのが電子タバコです。 電子タバコは、紙巻きたばこと比べると副流煙の量やにおいの少なさから…

こんな人はミスが多くなる!ミスを減らすために気をつけたいこと

サラリーマンとして仕事を上手くこなしていく上で大切にしたいことはケアレスミスを無くすことです。 その理由は、多くの企業において人事評価をする際にその人の日頃のミスの多さに重きを置いている場合が多いためです。 どうしてそこまでミスを探すことに…

うなぎはスタミナ強化や夏バテに効くのか!?現実的にうなぎの有効性を評価

暑い夏になるとスーパーではうなぎがよく売っていますね。 うなぎはスタミナを付けたり、滋養強壮効果があったり、夏バテに効くと巷では言われておりますが、果たしてその効果はいかほどのものなのか!? 僕自身気になったので、調べてみました。 目次 うな…

暑い夏はスタミナをつける!ほんとうにおすすめしたいスタミナアップに効果的な方法

今年の夏は本当に暑いですね。 というかここ最近の夏はずっと暑い気がします。 暑い夏は体がバテてしまったり、メンタル的にもやられてしまったり・・・。 スタミナ不足により、仕事やプライベートでも高いパフォーマンスを発揮するのが難しくなってしまいま…

YouTubeの広告でよく見るダイエットサプリ「◯ルスカット」の信憑性やいかに

みなさんYouTubeを見ているときに「◯ルスカット」というサプリ?みたいなものの広告が流れたことありませんか? ダイエットや筋トレに関しての動画をよく見ていたので、この広告が流されているのかもしれませんね。 できるだけめんどくさいことをせずに痩せ…

【ペット】猫アレルギーが予防できるかもしれない!?新しいキャットフードの研究

みなさんペットは飼っておられますか? 我が家には、愛犬、愛ヤモリ、愛魚、愛サンゴなどなどいろんなペットがいます。 そんなペットを飼っているご家庭での悩みの一つとして動物アレルギーがありますよね? 僕の家にも犬アレルギーの友人が遊びにきた際に、…

【メタボリック】あなたは肥満になりやすい?原因がまた一つ解明

歳を重ねるごとに脂肪が付きやすくなったり、落ちにくくなったなーとお考えのみなさんにお知らせです。 肥満になりやすい状況というのが解明されたかも!? 僕も昨年末から急激に太り始め、半年間の間、筋トレや食事制限を必死にやってなんとか元の体型に戻…

【夫婦喧嘩】20代の新婚夫婦がより良い結婚生活を送るための3つの解決策

先日僕の高校時代からの友人Kから連絡がありました。 「やっぱり結婚生活はうまくいかなかった・・・」 「出て行くと言われたので、出て行けと言った」と その友人Kは今年の7月に入籍・同居し、9月に結婚式を上げる予定でした。 同居する前(結婚前)から…

【温暖化】地球温暖化は大丈夫なのか?地球温暖化に関する新しい研究

ここ最近は猛暑の夏が続いていますね。 温暖化は肌で感じられるまでに深刻さを増していますが、ここ数日突然の豪雨(東南アジアのスコールみたいな)が多い気がします。 これも地球温暖化によって、日本の気候が変化してきているのでしょうか? 今日もこの豪…

【フィットネス】ダイエットに繋がるのか!?高強度インターバルトレーニングの効果

みなさん今日も筋トレしてますかー!? それともダイエットしてますかー!? 昨今のフィットネスブームも相まって、街中でフィットネスクラブが乱立しております。 僕の住む街でも、最寄駅付近に新しいフィットネスクラブが5件くらいできました。 しかも、…

【技術】装着することで汗の情報がわかる技術がすごい

いよいよ夏も本番になってきましたね。 今日もマジで暑かったー・・・。 関西地方では明日が梅雨明けとのことで、夏男である僕は今からそわそわしております。 夏といえばみなさん何を思い浮かべるでしょうか? 海、、、山、、、川、、、夏休み、、、海外旅…

【注意!】炎天下でのプラスチック容器に入った食品の危険

7月も中旬を過ぎ、梅雨明けまで残りわずかとなってきましたね。 これからギラギラと照りつける太陽の下、せっせと仕事をこなしていくことになると思います。 近年、暑さも増してきており熱中症には本当に注意する必要が増してきていますよね。 そんな強烈な…

【営業】顧客からの信頼を獲得するための方法

僕は現在メーカーの営業マンというポジションにいます。 今回は、僕が営業活動をする上で気をつけていることをご紹介させていただきます。 みなさん 自分はお客さんから信頼されているなーと思ったことはありますでしょうか? 僕は正直ありませんでした笑 ル…

【カブトムシ】ツノが生えたメス!?ツノについての不思議な研究

いよいよ夏が近づいてきましたね。 夏といえばみなさん何を思い浮かべますか? 海水浴 ピクニック 夏休み お祭り 花火 金魚すくい お墓まいり などなど、やることが盛りだくさんの夏ですが、 幼少期の夏といえばカブトムシを飼育したことを思い出しますね! …

2次元のあの娘に触れられるかも!?すごい技術が開発された!

前回、AIが人の心を読むことができる可能性を感じさせる論文に関して紹介しました。 ponkotsuchang.hateblo.jp AIが人の心を読めるようになったら、 「2次元彼女が僕の心を癒してくれるぜ!Yeaaaah!」 と、喜びそうな人が大勢いらっしゃるかと思いますが、 …

AIがポーカーで人間に勝つ!?驚異の研究結果が出た

みなさんポーカーをしたことはありますか? 僕は趣味で友達とポーカーで遊ぶのですが、継続して勝つのは本当に難しいんですよ。 ポーカーは相手の心の読み合い・・・ブラフをかます心理戦・・・ どれだけ良い手が出ても喜びを表情に出さず、どれだけ悪い手で…

深海の秘密がまた一つ解明に近づきました

みなさん深海魚はお好きですか? 深海魚って不思議な形をしていたり、可愛らしい見た目をしていたり、好奇心をくすぐるいきものですよね! 個人的に好きな深海魚はビクニンと呼ばれる種類の深海魚です。 ほんとうにかわいいですよ。 今日はこの魅力たっぷり…

乳がんの対策として筋トレが有効な理由

筋トレについていろいろ調べていたら興味深い論文を発見したのでご紹介します。 みなさん乳がんの罹患率が高い年齢をご存知ですか? 乳がんは年齢に関係なく罹患する可能性のある病気ですが、40代後半以降が罹患率のピークとなっています。 罹患率について…