ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

乳がんの対策として筋トレが有効な理由

f:id:ponkotsuchang:20190716211859j:plain


筋トレについていろいろ調べていたら興味深い論文を発見したのでご紹介します。

 

みなさん乳がん罹患率が高い年齢をご存知ですか?

 

乳がんは年齢に関係なく罹患する可能性のある病気ですが、40代後半以降が罹患率のピークとなっています。

 

罹患率について詳しくはこちら↓

www.pinkribbonfestival.jp

 

この理由としては、閉経後の肥満によるエストロゲンの増加が関係しているようです。

 

エストロゲンは卵巣から分泌されるホルモンであり、閉経後にはその分泌量が減少します。

 

『それじゃあ閉経後には乳がんリスクは落ちるのでは?』

 

と思われるかもしれませんが、エストロゲンは脂肪細胞でも生産されることがわかっており、肥満の女性ではより多く生産されている可能性があります。

 

年齢を重ねると代謝が悪くなるため、健康に気を使っていないと肥満になる可能性が高くなるんですね。

 

そのため、乳がんリスクの減少を目的とした対策には肥満度を表すBMIを測定し、自分の適正BMIを維持することが重要と考えられてきました。

 

しかし、ニューヨークにあるワイルコーネル医科大学は、標準BMIの閉経後女性3460人を対象とした研究行いました。

 

すると、BMIが標準であっても体脂肪が高くなるにつれて乳がんのリスクが高まる可能性が示されました。

 

つまり、BMIの測定も一つの指標とはなりますが、体脂肪を測定することも重要だとわかります。

 

高齢になってくると、代謝が落ちにくくなると冒頭で書きましたが、代謝が落ちることで脂肪の燃焼効果が落ちてくるので、代謝を高めることも乳がんリスクを考える上では重要じゃないかなと思います。

 

代謝を高める方法として有名なのが、筋肉トレーニングです。

 

僕自身筋トレを始めて代謝が良くなったせいか、食事を今までよりも多くとってもほとんど太らなくなりました。

 

筋トレとは言ってもジムに行って重たいダンベルを持ち上げるなんてことはしなくても大丈夫です。

 

効率的に筋トレによる代謝効率を上げるには、より大きな筋肉を鍛えるのが手っ取り早いので、

 

人間の体の中で最も大きな筋肉である太ももの筋肉を鍛えらるスクワットなどがより効率的かもしれませんね。

 

それでは今日の1日!

8:00 起床

 

8:15 1分間逆立ち

 

8:45 出勤

今日は事務所の日なのでゆったり事務仕事。

 

12:00 昼食

今日は控えめにドトールでホットドッグとアイスコーヒー。

ついでにゆっくり読書しました。

 

13:00 仕事再開

 

19:00 帰宅

今日は奥さんが自家製餃子を作ってくれていました!

 

19:30 夕食タイム

この餃子がおいしんですよー

タネはミンチ、白菜のみなのですが、白菜のシャキシャキ感がサイコー!

みなさんも餃子に白菜を入れてみてはいかがでしょうか?

 

20:00 ブログカキカキ

 

21:30 プログラミング勉強

今日はようやく日本語で登録し直したProgateで勉強です!

ほんとに英語地獄から解放されますわー

 

23:00 筋トレ

今日は肩の日です

サイドレイズ5kg 10回 5セット

フロントレイズ5kg 10回 5セット

リアレイズ5kg 10回 5セット

ショルダープレス5kg 疲れるまで 3セット

所要時間 30分

 

23:45 入浴タイム

 

今日もストックに1日終了!

転職について調べる時間って無駄じゃないかとふと思ってしまった・・・

どっちかにはっきり決めて、やめるならすぐに次の場所決める!やめないなら転職サイト見ない!

っていうふうにしないとほんとに時間の無駄ですよねー泣

 

ではまた!