ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

深海の秘密がまた一つ解明に近づきました

f:id:ponkotsuchang:20190717222028j:plain


みなさん深海魚はお好きですか?

 

深海魚って不思議な形をしていたり、可愛らしい見た目をしていたり、好奇心をくすぐるいきものですよね!

 

個人的に好きな深海魚はビクニンと呼ばれる種類の深海魚です。

 

ほんとうにかわいいですよ。

 

今日はこの魅力たっぷりの深海魚に関する論文が発表されたので、ほんの少しだけご紹介します。

 

スコットランドにあるアバディーン大学の研究で、マリアナ海溝の深海に住むスネイルフィッシュという深海魚のゲノム解析をするという研究です。

 

ゲノム解析というのは、わかりやすくいうとDNAの内容を詳しく調べるというもので、ゲノム解析が完了すると

 

その生物の近縁種が分かったり、身体特徴や生理現象に関わるホルモンが分かったりなど

 

とりあえず、その生き物についていろんな情報がゲットできるわけです!(テキトーな解説失礼します笑)

 

実は人間のゲノムも2003年に解析が完了しています。

 

これがわかると、正常な人とそうではない人を比べることで、どこの遺伝子情報に異常があるかがわかり、

 

治療するためにはどうすればいいかを考える上でも役に立つなど有益な情報となることが期待できるんですねー。

 

今回、スネイルフィッシュのゲノム解析がなぜすごいのかというと、実は深海生物のゲノム解析は今回が初めてなんです!

 

今回の発見で、深海に住む生き物がいかにして超高水圧の環境下で生きることができるかなどの手がかりを得られるかもしれないんですねー。

 

すごいロマンあふれる内容ですね!

 

深海での生活に重要な要素が解明されれば、人類も地球上でもっとも深い海底にたどり着ける日が来るかもしれませんね!

 

それでは今日の1日!

8:00 起床

 

8:15 1分間逆立ち

 

9:00 出社

今日は上司と同行でお中元回りに行ってきました。

 

12:00 昼食タイム

今日の昼食は中華料理。上司のTさんごちそうさまでした!

 

18:00 お仕事終了

なかなか終了時刻が遅くなってしまいました・・・。

ここから2時間かけて帰宅します。

 

20:30 帰宅

今日は事務所によらず直帰です。

奥さんが鶏マヨ丼を作って待っててくれました!

鶏胸肉と卵が入った高タンパク筋肉料理!

奥さんの栄養管理が筋肉寄りになってきててサイコーです笑

 

21:00 ブログカキカキ

今後のブログネタについて迷走中です・・・

論文を読むのも好きなので、最新の面白そうな情報をご提供しようかと考え中です。

 

22:30 プログラミング勉強

 

23:00 筋トレ

今日は腹筋の日

逆立ち

腕立て伏せ 100回

アブローラー 10回3セット

 

23:30 入浴タイム

 

24:00 就寝

論文をすらすら読めるようになるため、英語に慣れなければ!

ではまた!