ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

AIがポーカーで人間に勝つ!?驚異の研究結果が出た

f:id:ponkotsuchang:20190719005426j:plain


みなさんポーカーをしたことはありますか?

 

 

僕は趣味で友達とポーカーで遊ぶのですが、継続して勝つのは本当に難しいんですよ。

 

ポーカーは相手の心の読み合い・・・ブラフをかます心理戦・・・

 

 

 

どれだけ良い手が出ても喜びを表情に出さず、どれだけ悪い手であっても平然とブラフをかます強い精神力が求められるのです。

 

そんな人間味あふれるゲームに、AIが満を持して登場してきたんです。

 

 

 

 

 

カーネギーメロン大学の研究チームが発表した論文で、プロのポーカープレイヤー5人を相手にAIが圧勝するという衝撃的なもの・・・。

 

これまで、チェスや将棋、囲碁などの1対1での対戦ゲームではAIが勝利を納めてきましたが、複数人でプレイするゲームでのAIの勝利は今回が初めてだそうです。

 

チェスや囲碁などのゲームでは、決められた駒の動きや定石がある程度はっきりしているため、

 

数百、数千手先を読むことができれば、確かにコンピューターが人間を抜くことはできそうなものですが、

 

相手の手札がわからず、ブラフをかます必要もあるポーカーにおいて、AIが人間を負かすというのは本当に衝撃以外の何者でもありませんよね!

 

 

 

 

 

今後、ゲームに限らず人間の感情まで計算に入れたサービスが出てくるは時間の問題かも・・・・

 

AIによる擬似彼女的なものも出てくるかもしれませんね。

 

 

ponkotsuchang.hateblo.jp

 

 

 

少子高齢化が進みそうだ怖