ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

暑い夏はスタミナをつける!ほんとうにおすすめしたいスタミナアップに効果的な方法

f:id:ponkotsuchang:20190731210503j:plain


今年の夏は本当に暑いですね。

 

というかここ最近の夏はずっと暑い気がします。

 

暑い夏は体がバテてしまったり、メンタル的にもやられてしまったり・・・。

 

スタミナ不足により、仕事やプライベートでも高いパフォーマンスを発揮するのが難しくなってしまいます。

 

そこで今回は、夏バテによく聞くと言われるにんにくや豚肉、うなぎなどとは少し違う観点から夏や疲れているときにこそ実践してほしいスタミナアップの方法をご紹介します。

 

最後には、ほんとにおすすめしたい絶対的にスタミナアップを目指せる方法をお伝えしますね。

 

 

 

目次

 

 

 

スタミナってそもそも何?

f:id:ponkotsuchang:20190731211634j:plain



スタミナっていう言葉はよく聞きますが、そもそもスタミナってなんのことを指すのでしょう?

 

最もよく聞くのがマラソンを始めスポーツにおけるスタミナですね。これに関しては誰しもが想像できるでしょう。

 

これらの身体的スタミナエネルギー効率の良さや基礎体力といった要素が絡む概念です。

 

日常を豊かにするためには、身体的スタミナ以外に精神的スタミナも重要です。 

 

精神的スタミナというと集中力やストレス耐性といったものですね。

 

これが低い状態にあると、何をするにも気分が乗らなかったり、最悪の場合鬱になってしまったりするわけですね。

 

これら二つのスタミナの観点から、効果的なスタミナアップの方法をご紹介します。

 

 

 

スタミナアップの方法5選

 

それではスタミナアップのための5つの方法をご紹介します。

 

 

1.カフェイン

f:id:ponkotsuchang:20190731211831j:plain

カフェインがスタミナアップに効果的だと知っていましたか?

 

カフェインはコーヒーをはじめ、紅茶などに含まれる物質で、眠気覚ましによく使われたりしますよね。

 

カフェインによるスタミナアップは、どちらかというと精神的スタミナの強化に役立ちます。

 

カフェインは神経を落ち着かせる効果があり、心拍数を下げることにも効果があります。

 

カフェインを摂取することで、低い心拍数でスポーツのパフォーマンスが向上するといった論文は数多く報告されており、身体的スタミナにも良い影響があると考えられています。

 

 

2.アシュワガンダ

 

アシュワガンダはインドで取れるナス科の植物で、古くから生薬として使われていた植物のようです。

 

日本ではあまり馴染みのない植物(ハーブ)ですが、これもスタミナアップに効果的であると言われており、サプリも販売されています。

 

が、

 

日本では医薬品として取り扱われているそうで、流通経路は限られているようですね。

 

アシュワガンダってなんだか胡散臭そうな名前ですが、抗ストレス効果や滋養強壮効果などの効果の他、抗炎症作用や免疫力強化といった効果もあるようです。

 

3.音楽を聴く

f:id:ponkotsuchang:20190731211937j:plain

好きな音楽を聴くことで、落ちついた気分になったり、気合が入ったりする経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

僕自身、趣味の筋トレをしているときは気合の入る曲を聴くことで、通常よりも回数をこなせている気がします。

 

実際に音楽を聴きながら運動をするグループとそうでないグループで、心拍数がどのように変化するかという研究もあり、

 

この研究では音楽を聴きながら運動するグループでは心拍数が低い状態を保てたという研究もあります。

 

これは、何か行動をする際のエネルギー効率を高める可能性を示しており、スタミナアップに効果があるとも考えられます。

 

根本的なスタミナアップに繋がるかという点においては微妙ですが、他のスタミナアップ方法と組み合わせるのもアリですね!

 

 

4.ヨガや瞑想

f:id:ponkotsuchang:20190731212143j:plain

ヨガや瞑想は精神を落ち着かせる意味でかなり広く行われてきた方法です。

 

ヨガや瞑想はストレスに対する耐性を高めることが知られており、ストレス耐性を高めるという点で精神的スタミナを強化できると考えられます。

 

また、一点に集中する能力を高めたり、集中力を高めることができるので、より少ないエネルギー消費で高いパフォーマンスを示すことができるようになるなど精神的、身体的スタミナの強化に効果的と考えられます。

 

ヨガや瞑想による効果は、継続することで体に染み付いていくため、根本的なスタミナアップに大変効果的です。

 

頭の中がぐちゃぐちゃになって集中力が持たない!なんていうスタミナ不足状態の方にはぜひおすすめしたい改善方法ですね。

 

5.エクササイズ(ほんとうにおすすめしたい方法)

f:id:ponkotsuchang:20190724223503j:plain

最後は私が最もオススメしたいエクササイズです。

 

「スタミナがなくてしんどいのにエクササイズなんてできるかー!」

 

と、お思いのみなさんは、まずは瞑想をしてみてもいいかもしれません。

 

精神的スタミナが弱っている状態では、エクササイズの効率も落ちてしまうので、まずは精神を鍛えましょう。

 

僕自身、筋トレを始めた初期には瞑想も併せて取り組んでいました。効果は絶大なので、ぜひ試してみてください。

 

で、このエクササイズの効果ですが、体力が上がりますしストレス解消に繋がったり、睡眠の質改善にも繋がるので、その結果精神的にも身体的にもスタミナの向上が実感できます。

 

食事やサプリなどでのスタミナアップは一時的なものであったり、効果があまり実感できないことが多いですが、エクササイズによるスタミナアップは実際に実感が持てます。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕がほんとうにおすすめしたいのはやはり、エクササイズです。

 

夏バテやスタミナをつけるなどと検索すると、効果的な食品などが多く出てきます。

 

スーパーに行っても、夏バテに効果的!みたいに書いてますが、正直毎日食べることはできないですし、一時的な解決にしかなっていないため、最も大事なのは、自分自身の本当のスタミナをつけることです。

 

ヨガや瞑想で気持ちを整えて、音楽を聴きながら筋トレをする

 

これが、もっとも効果的かつ確実にスタミナをつける方法だと思います!

 

とはいえ、無理は禁物なので本当にどうしようもなくつらいときには休息も大切です。

 

身体的、精神的に余裕が持てる状態でスタミナアップに取り組みたいですね。

 

みなさんも夏の暑さに負けない最強のスタミナを作りましょう!

 

ではまた!

 

(今日もマジで暑かったー・・・)