ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

YouTubeの広告でよく見るダイエットサプリ「◯ルスカット」の信憑性やいかに

f:id:ponkotsuchang:20190730221806j:plain


みなさんYouTubeを見ているときに「◯ルスカット」というサプリ?みたいなものの広告が流れたことありませんか?

 

ダイエットや筋トレに関しての動画をよく見ていたので、この広告が流されているのかもしれませんね。

 

できるだけめんどくさいことをせずに痩せたい!という方が多いためか、この手のサプリメント的なものはよく見かけます。

 

僕自身は、自力で筋トレと食事制限でダイエットしたのでこの手のサプリというのは効果があるのかわかりませんが、

 

「時間がない!」

 

っていう方にはすごく魅力的に思えると思います。そこでこのサプリの効果をいろんな文献を調べて考察して見ました。

 

 

 

目次

 

 

 

使用方法 

f:id:ponkotsuchang:20190730222106j:plain

 

このサプリは粉末状のサプリで、水に溶かして飲むそうです(水じゃなくてもいいそうですよ!)。

 

溶かす際は、シェイカーを使うなどするとすぐに溶けるとのこと。

 

水に溶かしたサプリを食前もしくは食事中に使用することが推奨されています。1ヶ月分で30包入っているので、1日1回の摂取でいいということですね。

 

これを飲むと満腹感も得られますので、食前・食中に飲めば食べる量を減らすこともできるというわけです。

 

どれくらいの期間使用すると効果があるかは不明ですが、これを毎日続けるかんじです。

 

コースを申し込むと4ヶ月縛りの定期購入になるそうです。

 

 

 

◯ルスカットの内容物

 

このサプリメントにはダイエット効果がある物質として、サイリウムハスク、青とうがらし、カルニチンが含有されています。

 

実際には、その他にも穀物酵素8種類や乳酸菌39億個、食物繊維6種類が含まれていますが、今回はダイエット効果を謳っている物質に絞って調べて見ました!

 

 

 

1.サイリウムハスク

 

サイリウムハスクとは、オオバコ科の植物の一種であるプランタゴ・オバタの種を包んでいる種皮のことです。

 

当サプリにおいての、サイリウムハスクの効能としては「満腹感を増す」と「腸内の内容物を効果的に排泄する」です。

 

 

2.青とうがらし発酵物

f:id:ponkotsuchang:20190730222311j:plain

 

脂肪燃焼のための物質として青とうがらしの発酵物が含有されています。

 

この発酵物は、カプサイシンを超える脂肪燃焼効果があるそうです。

 

 

3.カルニチン

f:id:ponkotsuchang:20190730222408j:plain



 

カルニチンは、動物の赤身肉に多く含まれるビタミンの一種で、脂肪を燃焼する際に脂質をミトコンドリアまで運搬する役割を担っています。

 

当サプリにおいては、「余分な凸凹をエネルギーに!」と謳われていますが、「余分な脂肪をエネルギーに!」と捉えちゃって大丈夫かな?

 

ちなみにこのカルニチンは体内での生合成が可能な物質で、必須アミノ酸ではありません。

 

必須アミノ酸とは、ロバ不明ヒストリで有名なやつですね。ロイシン、イソロイシンみたいなやつです。

 

 

 

各内容物のダイエット効果やいかに!?

 

それではみなさん、気になる各内容物の効果をご紹介して行きます。

 

いずれも僕が論文などの文献を調べて考察した内容になります。

 

 

1.サイリウムハスクの効能やいかに!?

 

この食品の研究は、僕の知っている限りでは1980年代から行われており、その当時から血清中コレステロール値を抑えると言われてきました。

 

また、昨今の流行となったチアシードのように水に溶けると膨らむ性質があるので、満腹感を与えるという効果もあることが知られています。

 

当サプリにおいても、食事前に飲むことで満腹感を得ることができるとの効能を謳っていますが、その効果は高そうです。

 

ただし、体の脂肪を減らすというような効果はなさそうです。いろんな論文を調べましたが、血清中の総コレステロールを下げるという研究結果は出ていましたが、体脂肪を落とすというような研究はありませんでした。

 

また、2018年8月までのサイリウムに関するメタ分析(様々な研究を総合的に分析する手法)を行なった報告では、体重・BMI・胴囲に優位な減少は見られなかったそうです。

 

この物質の効果としては、「満腹感が増す」と「う◯ちがいっぱい出る」であっていそうですね。

 

その他にも血清中コレステロールを下げるという効果は期待できそうです。

 

 

2.青とうがらしの効能やいかに!?

 

青とうがらしに含まれるカプサイシンおよびカプシエイトと脂肪燃焼に関するメタ分析をされている文献がありましたので、これを参考にしました。

 

627件の文献を検索し、そのうち有用な9件の研究結果を分析した結果ですが、

 

カプサイシンもしくはカプシノイドの摂取後、エネルギー消費量を調査したところ1日あたりのエネルギー消費量が増加したとの結果が得られました(60kcal/日ほど)。

 

ちなみに、BMIが25を下回る人にはこのエネルギー消費量増加の効果はないそうです。

 

まぁこれは効果ありだろうなとは思っていましたが、思ったより効果は弱そうですね。

 

僕は辛いもの好きなので、カプサイシンは食べ物から摂取します。

 

 

3.カルニチンの効能やいかに!?

 

血清コレステロールの改善に関する報告は多くあり、この点に関しては効果がありそうです。

 

また、肥満状態の方はミトコンドリアの機能に異常をきたしている可能性が高いようで、この異常を治療する方法としてL-カルニチンが効果的である可能性もあるようです。

 

その場合はカルニチン摂取により脂肪燃焼が促進される可能性がありますね。この理論だと青とうがらし同様にBMIが低い人には効果がないかもしれませんね。

 

メタ分析では9件の文献を分析し、カルニチンを摂取した群が優位に体重が減少した(-1.33kg)(n=911)という報告もありました。

 

 

 

まとめ

f:id:ponkotsuchang:20190730222808j:plain

 

いろんな文献を参考にこのサプリの効果を総括すると、サイリウムで満腹状態を維持して食べ過ぎを抑え、青唐辛子とカルニチンによるエネルギー産生効率を高めてダイエットに繋げるという感じですね。

 

ただ、文献でのエネルギー効率効果や体重減少効果の小ささを見ると運動せずに飲むだけで痩せるのは無理そうです。

 

やっぱり、日頃の運動は避けては通れなさそう。その効率を高めるためというのであれば使ってみてもいいのかな?

 

値段が結構高いので僕は使いませんが・・・・。

 

ちなみに、サイリウムカプサイシンカルニチンなどのサプリメントはそれぞれ販売されているので参考までに。

 

item.rakuten.co.jp


 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

それでは素敵なダイエット生活をお過ごしください!

 

ではまた!