ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【継続のコツ】何かを継続して目標を達成したいなら人には言わない方がいい

f:id:ponkotsuchang:20190807215008j:plain


みなさんは何か新しいことを始める際にだれかにそのことを話しますか?

 

誰にも話さずに自分一人で決心して黙々と努力しますか?

 

今日は継続が必要な目標を達成する上で、その目標を人に話した方がいいのか、自分一人で黙々と頑張る方がいいのかについて自身の経験に基づいて書きたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

目標を語る

f:id:ponkotsuchang:20190807215150j:plain

 

目標を語ることは本当にいいのか?

 

何か目標を成し遂げたいときにはできるだけ多くの人に話した方が良いという話を聞いたことはありませんか?

 

多くの人に話すことで、自分自身にも言い聞かせることができたり、多くの人の期待がかかっている(時際には期待なんてしていませんが笑)と思い込むことで、目標に向かって努力を続けなければと考え、行動に繋げられるという理論です。

 

しかしこの説、本当に効果があるのでしょうか?

 

夢や目標を語ることはいいことだと思いますが、語るだけで満足してしまう人が多い気がします

 

夢や目標を語ることで、相手は「頑張って!」とか「応援してる!」とか「夢があってすごいね!」などと称賛、激励してくれます。

 

こういった言葉をもらうと、幸福感や達成感をもたらす脳内物質エンドルフィンやドーパミンなどが分泌され精神的に満足してしまいます

 

これらの脳内物質は脳内麻薬とも呼ばれており、とてもいい気持ちになれるのです!笑

 

何も目標を達成していないのに、これだけで満足してしまうと目標達成に重要な地道な努力を疎かにしてしまいます

 

生物学的には何も努力せずに気持ちよくなれた方がいいですからね。

 

さらにこれが癖になると、中身のない夢や目標を話しまくる夢見人になってしまい、最終的には人から煙たがられる存在になりますね。

 

 

実体験を語る

 

僕も大学生時代に目標や夢を口にすると成功につながる!といった話をよく見たり聞いたりしていました。

 

なので、お恥ずかしながらいろんな夢や目標をいろんな人にベラベラと聞かせて・・・・

 

 

称賛を浴びて・・・・

 

 

気持ちよくなって・・・・

 

 

次の夢や目標を探していました笑

 

そんなことを続けていたので、家族や彼女からはやりたいことがコロコロ変わるなーなどと言われていましたねー

 

友達も同じことを思っていたでしょうが、気を使って言わなかったんでしょうね笑

 

このような理由からいろんな人に夢や目標をべらべら話して回るのは個人的にはおすすめしません(気持ちよくなることが目的なのであればいいですが)!

 

ただし、身近ではない方々に発信して意見を求めるという意味ではTwitterなどのSNSで発信するのはいいかもしれません。

 

同じ夢を持った方々と繋がることができれば、誰かと一緒に目標に向かって頑張っているという実感を得ることができ、より効率良く努力を続けることができます

 

もちろんフォロワーが友達ばかりのような状況ではない場合に限りますが!

 

 

 

語らず努力

f:id:ponkotsuchang:20190807220830j:plain

 

努力する人は語らない

 

僕たちの目標は賞賛されることでも気持ちよくなることでもなく、具体的に何かを成し遂げることです。そのためには絶対に努力する必要があります。

 

アスリートもアーティストも社長も孫正義も成功している人は誰も見ていないところで何も語らず努力をしています。

 

誰にも何も言わずに目標に向かって努力をすると、目標を達成した時の周りの反応が楽しみになってきます。

 

そして実際にその目標を達成した時に周りからの本当の意味での賞賛を受けることができ、努力することの気持ちよさを学ぶことができるんですね。

 

 

実体験を語る

 

お前は語るんかい!と思わずに、今回は体験談として聞いてください笑

 

僕が語らないことの重要性を思い知ったきっかけは、今年から始めた筋トレでした。

 

これまで何度も筋トレをやろうと決心してきましたが、ことごとく失敗に終わっていました。

 

それはなぜか?

 

人に言っていたからです。今日から筋トレ始める!と彼女や友人に話しまくっては1週間も経たずに辞めてしまっていました。

 

今回の筋トレは始め方が少し違いました。

 

筋肉を付けるためでも、贅肉を落とすためでも、女の子にモテるためでもなく、メンタルを鍛えるためでした。

 

去年の10月頃にいろんな理由(主に金銭的な理由)からうつ病のような症状を発症して、勤務環境を変えてもらうことになりました。

 

少しずつ心が安定してきた頃、筋トレや瞑想がメンタルを強くするという話をどこかで聞きました。

 

そしてその頃、たまたまYouTubeで見たメトロンブログさんの胸トレ動画に心を打たれました(参考までにリンクを貼っておきます)。

 

www.youtube.com

 

この頃は本当に心が病んでいたので、藁にもすがる思いで筋トレや瞑想を始めたんですね。

 

今回の筋トレに関しては周りに賞賛されたくて始めたわけではなく、自分の問題(心の弱さ)を解決したいという目標が明確にあり、その目標が人に話せるような立派なものではなかったこともあって誰にも話さずに黙々と続けられました

 

その結果・・・

 

メンタルも以前よりは強くなったと思いますが、目に見える形で体つきがよくなっていいくと、自分に自信が持てるようになってきました。

 

身の回りの人からも筋トレを続けられてすごいね!と言われることも多く、初めて努力を続けて賞賛されることの嬉しさも感じることができました。

 

自身の経験から言えるのは、語らずに努力をしてその結果を語るのが、ものごとを継続して自分を成功に導くためのコツです。

 

 

 

まとめ

f:id:ponkotsuchang:20190807222753j:plain

 

みなさんはどちら派でしょうか?

 

夢を語ることは素晴らしいことですし、そういった人を見ると応援してあげたくなります。

 

しかし、夢を語って気持ちよくなるだけの人にならないよう自分をコントロールすることが重要で、これは容易なことではありません。

 

凡人であれば、語らず努力をすることをお勧めします

 

能ある鷹は爪を隠すと言いますが、ここにも通ずるものがあるかもしれませんね。

 

みなさん大きな目標や夢を叶えるためにも口を動かす前に手を動かしましょう!

 

ではまた!