ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【超初心者向け画像あり】ドメインの取得〜サーバー追加まで

Wordpressなどで自身のウェブサイトやブログを立ち上げる際に、ドメインの取得と設定が必要になります。

 

今回はその方法について簡単にご説明していきます。

 

 

目次

 

 

 

1.新ドメインを取得〜サーバーに追加

 

 ドメインの取得方法に関しては、みなさん経験したことがあるかと思いますが、超初心者向けの解説なので、解説しておきます。

 

ドメイン取得

ドメインを取得するサイトはいろいろありますが、ここでは「お名前ドットコム」で紹介します。

 

まずはお名前ドットコムでご自身のアカウントにログインします(登録がまだの方は登録をお願いします)。

 

ログインが済んだら、取得したいドメインを検索します。検索窓でお好きな内容を入力して検索ボタンをクリック!

 

f:id:ponkotsuchang:20191124212028p:plain

内容を入力して検索

f:id:ponkotsuchang:20191124212258p:plain

お好きなドメインを選択してください

f:id:ponkotsuchang:20191124212534p:plain

次へをクリックして支払いへ

f:id:ponkotsuchang:20191124212649p:plain

申し込むをクリックでドメイン取得完了

 

ドメインの取得が完了したら、ネームサーバーの変更をします。

 

お名前ドットコムのご自身のアカウント画面でドメイン一覧を選択してください。

 

新しく取得した新ドメインを選択します。下にスクロールすると、ネームサーバー情報が出てきますので、ネームサーバーの変更をクリックします。

f:id:ponkotsuchang:20191124214011p:plain

赤枠の部分をクリック

上記の写真は、ネームサーバーを変更してから撮影したので、変更されてしまっていますが、初期値はお名前ドットコムのネームサーバーが3つ記載されていると思います。

 

xサーバーのネームサーバーは、人によって違いはないので、上記写真の内容を記入してください。

コピペ用にこちらにも記載しておきます。

 

xサーバー用ネームサーバー

ns1.xserver.jp

ns2.xserver.jp

ns3.xserver.jp

ns4.xserver.jp

ns5.xserver.jp

 

ドメインをサーバーに追加

ドメインの取得、ネームサーバーの変更が終わったら、サーバーに新ドメインを追加します。

 

xサーバーにログイン後、サーバーパネルの右上にあるドメインドメイン設定をクリック。

 

ドメイン設定追加をクリックして、新ドメインを入力し、確認画面へ進むをクリック。

f:id:ponkotsuchang:20191124215130p:plain

赤枠の部分に新ドメインを入力

 

f:id:ponkotsuchang:20191124215335p:plain

 

f:id:ponkotsuchang:20191124215546p:plain

反映待ちの表示がなくなるまで待ちます

 

これで新ドメインの追加は完了しました。一覧を見ると、反映待ちとなっていますので、このアイコンがなくなるまで待ちましょう。1時間ほどでなくなると思います。

 

以上で解説を終わります。

 

ドメインが設定できたら、ウェブサイトの立ち上げはもう少しなので、頑張ってくださいね!

 

ご要望があれば、立ち上げまでも解説したいと思います。

 

ではまた!