ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

2次元のあの娘に触れられるかも!?すごい技術が開発された!

前回、AIが人の心を読むことができる可能性を感じさせる論文に関して紹介しました。

 

ponkotsuchang.hateblo.jp

 

 

AIが人の心を読めるようになったら、

 

 

「2次元彼女が僕の心を癒してくれるぜ!Yeaaaah!」

 

と、喜びそうな人が大勢いらっしゃるかと思いますが、

 

 

そんな2次元大好き人間たちを見てリア充人間たちから

 

 

 

「所詮、2次元の彼女と戯れたって、その彼女に触れることもできないし

 

やっぱり3次元の彼女を作らないと本当の意味で心は癒されないぜ!」

 

 

というツッコミが飛んできそうですよね!

 

 

しかし!

 

 

そんな2次元好き人間たちに朗報!

 

 

 

仮想物体に触れることができる技術が開発されたのです!!

 

f:id:ponkotsuchang:20190719185740j:plain

 

 

韓国のロボット開発を研究する期間が発表した論文で、

 

特殊な手袋を装着し、手袋内部のシリコンを膨張させたり、振動させることによってあたかも仮想現実内にある物体を触ったかのような体験ができるんです!

 

研究内容としては、バーチャルハンドを手袋についたセンサーに繋いだソフトウェアプログラムと連動させ、仮想のチェス盤上にあるチェス駒を持ち上げる。

 

すると手の動きなどをセンサーが感知して、バーチャル上のチェス駒が持ち上げられ、手にもそのチェス駒の感触が伝わる。

 

その結果、着用者は駒の形状を感じ取ることができ、あたかも本当に駒を触っているような体験ができるというもの・・・。

 

 

そんな驚異的な技術が発明されたのか・・・・・。

 

 

 

この技術を利用すれば、VRゴーグルと組み合わせることでゲームや映像とリンクさせ、よりリアルなバーチャル体験も可能になりそうですよね!

 

 

ゲームでテニスをしてみたり、ゴルフをしてみたり、ボクシングをしてみたり・・・。

 

 

遠くにいて触れられない愛息子に触れることも・・・。

 

 

一流の外科医による遠隔での精度の高い手術が可能になるかも・・・。

 

 

可能性が無限大すぎて頭がついていきません!

 

 

f:id:ponkotsuchang:20190719191248j:plain

 

いやらしいことを考えているそこのあなた!

 

 

 

その想像力を膨らませて新しいビジネスを始めてみてはいかがですか?

 

今後の技術開発の動向からは目が離せませんね!