ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【仕事術】優先順位付けに役立つ方法とツール

新社会人の皆さんは特に仕事の優先順位付けが大切というアドバイスをよく聞くことになると思います。 私自身、入社一年目の際には「仕事の優先順位をつけろ」と口すっぱく指摘されていたことを覚えています。 仕事に優先順位をつけろと言われてもどうすれば…

【敵意帰属バイアス】なぜか何気ない質問に切れてしまう現象

今回は、つい最近会社で体験して感じたことについてみなさんにシェアしようと思います。 どんな組織にも起こり得る現象なので、ぜひ一読して頂いて、ご自身もしくは周りの人がこの心理状況に陥っていないか確認してみてください。 私の体験 商品発売の動機 …

仕事が楽しくない、やりがいが持てない人のための副業

先日、私が所属している会社で後輩の上司に対する愚痴や仕事の愚痴を聞いていて思ったことがあったので、シェアしたいと思います。 サラリーマンなら誰しも愚痴の一つや二つは持ったことがあると思います。この記事を読まれている方は間違いなく持っていると…

持ち家派?賃貸派?迷ったら家は買わないほうがいい

家族ができたらマイホームを持つ・・・。 こんな話を親や会社の上司などから聞くことはないでしょうか? そうではなくても自然とそのような考え方が染み付いている人も多いのではないかと思います。 しかし、不況が続く日本において持ち家を持つことは本当に…

【社会人の知恵】ミスが多い人が取り組むべき『坐禅』

この記事を読んでいただいているということは、ミスが多くて困っている人か周りにミスが多い人がいるという人だと思います。 ミスが多いと指摘を受ける機会も多く、そうするとさらに注意力が散漫になり、新たなミスにつながるという負のループに陥ります。 …

【読書必須】本を読むべき4つの理由 

みなさんは本をどれくらいの頻度で読んでいますか? 私は1週間に1冊くらいで、年間60冊ほどの本を読みます。 巷では「成功するには絶対本を読んだほうがいい」と言われていますが、なぜ本を読んだほうがいいのかという点についてはあまり触れられていません…