ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【本格派】決して簡単とは言えないインドカレーの作り方 

f:id:ponkotsuchang:20190626221214j:plain


みなさん、インドカレーってご存知ですか?

僕は大学2回生の時に初めてインドカレーを食べて衝撃を受けました。

それまで、僕の中でカレーとはバーモ◯ドカレーとかこ◯まろなどの市販のカレーしか知らなかったからです。

市販のカレーもめちゃくちゃ美味しいですが、インドカレーは僕の想像を絶する雰囲気を発していました。

 

まず、メニューを見た瞬間にこのデカいナンはナンだ!?(笑うところですよ)と腰を抜かしたのをよく覚えています。

そしていよいよ料理が運ばれてくると、これまたデカい銀色のトレーみたいなやつにこれまでイメージしていた黒っぽいカレーとは一線を隠した、黄色とも赤とも橙色ともとれるカレーが銀色の食器に盛り付けられていました。

そしてタンドリーチキンが無造作にトレーに置かれているではありませんか!

そしてそしてその圧倒的存在感を示すのが、私のデカい顔を優に超える超巨大なナン!

もうルックスから心を奪われてしまったのです・・・。

 

肝心の味はというと・・・うまい!

ナンのもっちりとした食感に少し甘みのある味、そこにマッチする今まで想像していたカレーとは違うカレーのうまさ!

もう箸が止まりません!!(手で食いますが)

 

こうして僕とカレーの出会いが幕を開けました。

 

個人的な思い出はさて置き、いよいよインドカレーの作り方紹介します!

決して簡単とは言えませんし、人によっていろんな作り方ができると思いますので、このレシピを参考に自分ならではのレシピを考案してくださいね。

 

バターチキンカレーの作り方(4人分)

1.鳥もも肉を大きめの一口サイズにカットします。

 

2.ボールにカットした鳥もも肉を入れ、ヨーグルトを肉が隠れるくらいたっぷり入れます。(お好みで量は調整してください)これにより、肉の臭みが飛んで柔らかくめちゃくちゃうまくなります。

 

3.ここにお好みのパウダースパイスをお好みの量ぶち込みます。我が家ではクミン、コリアンダーオールスパイス、カイエンペッパー、シナモンを3:2:1:1:1で入れています。

f:id:ponkotsuchang:20190626221536j:plain

 

4.冷蔵庫で1時間寝かせます。

 

5.上記と並行してカシューナッツを1時間ほど水に浸しておきます。(カシューナッツクリーミーなカレーに仕上げるのにとても大事です。)

f:id:ponkotsuchang:20190626221657j:plain

 

6.1時間が近づいてきたら調理開始します。深めの鍋に油を引いてお好みのホールスパイス(パウダーじゃないやつ)とバターをお好みの量弱火で炒めます(スパイスはすぐに焦げます!)。我が家ではクミン、クローブローリエを使っています。

f:id:ponkotsuchang:20190626221737j:plain

 

7.香りが出てきたら、大きいスパイスは取り除きます。

 

8.1時間つけたカシューナッツをミキサーにかけ、鍋に投入し焦げ付かないよう水気がほとんど飛ぶくらいまで煮込みます。

 

9.玉ねぎ1/2個、ニンニク4かけ、生姜1個を水200ccくらいに入れミキサーにかけ、鍋に投入し焦げ付かないように5分ほど煮込みます。

 

10.トマト缶1.5缶をミキサーにかけ、鍋に投入し、10分ほど煮込みます。

f:id:ponkotsuchang:20190626221840j:plain

 

11.ターメリック小さじ2、蜂蜜大さじ2、塩小さじ4、生クリームを50ccほど入れ少し煮込んだら、クミンやオールスパイス、カイエンペッパーなどのスパイスをお好みの量入れてください。

 

12.1時間寝かせておいた鳥もも肉をヨーグルトごと投入し、中火で水気を飛ばします。バターチキンカレーはドロドロさが命です!煮込むごとに味が変わってくるので、そこもこのカレー作りの面白さです!

f:id:ponkotsuchang:20190626221921j:plain

 

13.最後に味見をして味をチェックしたら調理は終了。最初の方は本当に変な味がしました・・・泣

 

14.お好みのお皿に盛り付けて生クリームとカイエンペッパーで彩りを付け、生姜の千切りをちょこんと乗せたらめっちゃうまい本格バターチキンカレーの完成です!

f:id:ponkotsuchang:20190626222012j:plain

いろんなインドカレー屋さんを食べ歩いて研究するのも楽しいですよ!インドカレーがお好きな方は是非作ってみてくださいね!

それでは今日の一日!

 

8:00 起床

 

8:20 1分間逆立ち

 

8:45 出社

午前中はお客さんと商談

 

13:00 帰宅し昼食

 

14:00 力仕事

 

19:00 帰宅

今日はバターチキンカレー作るつもりだったのですが、久しぶりのカレーだったので下準備しておらず、時間の大幅ロス・・・。しかもヨーグルトも買ってなかった泣

時短のため煮込み時間にブログカキカキ。

 

21:30 夕食タイム

調理にめっちゃ時間かかった・・・。でもやっぱりうまいわー。

いっぱい作ったので明日もカレーです。

 

22:00 動画編集

 

22:30 筋トレ

今日は腕と肩、腹筋をやります

逆立ちプッシュアップ10回3セット

サイドレイズ5kg10回5セット

サイドレイズゴム10かい5セット

プッシュアップ15回5セット

リバースプッシュアップ15回5セット

フロントバイセップス10kg10回3セット

フロントバイセップスゴム10回3セット

 

腕パンパンですわ・・・

 

23:30 入浴タイム

 

24:00 就寝

 

本格料理作りは時間が取られるなー

料理も趣味なので、本格的に作れる系の料理も色々紹介していきますね!

ではまた!