ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【レシピ】ルーから作る手作りビーフシチューの作り方

f:id:ponkotsuchang:20190625233703j:plainみなさん、ビーフシチューはお好きでしょうか?

洋食屋さんでは一般的なビーフシチューですが、ご自宅でも市販のルーを使わずに本格的なビーフシチューが作れます!

手間はかかりますが、料理好きな方は是非一度作って、大切なあの人に振る舞ってみてはいかがでしょうか。

 

ポンサラオリジナルビーフシチューレシピ

①人参やジャガイモなどお好きな野菜を一口サイズにカットしておきます。

②切った野菜を鍋に油を引いて炒めます。ジャガイモなどの崩れやすい食材はまだ炒めないか炒めてから取り出しておきます。

③牛ヒレや牛タンなど脂身の少ないブロック肉を大きめにカットして一緒に炒めます。

④具材が隠れるくらいの量のワインと水(1:1)とローリエ4枚ほどを鍋に入れ1時間ほど煮込みます。

⑤この間に玉ねぎ1玉とニンニク2かけをミキサーにかけます。

⑥トマト缶(ホールトマトでもOK)をミキサーにかけます。

⑦鍋に⑤、⑥を入れて弱火で3、4時間煮込みます。

⑧ジャガイモやブロッコリーなど崩れやすい食材を投入。

⑨ケチャップ、塩、胡椒、ウスターソース、バター、生クリームをお好みの量入れていきます。

⑩ここがポイント!インスタントコーヒーを投入します。これで苦味とコクが追加されて美味しく仕上がります。

 

とろみが出るまで煮込んで水気を飛ばしたら調理完了。最後に皿に盛り付けて生クリームをかけたら完成。

ルーからビーフシチュー作れたらかっこいいでしょ!

f:id:ponkotsuchang:20190625235351j:plain

 

それではバタバタの今日の一日!

 

7:30 起床

 

7:45 1分間逆立ち

 

8:00 出社

今日は上司と同行です。

 

19:00 事務所帰還

上司と同行するとほぼ間違いなく遅くなるのよねー。

 

20:30 帰宅

奥さんにビーフシチューの下準備をしてもらっていたので、上記の⑧以降から調理。

 

21:00 夕食タイム

ビーフシチューを美味しく頂きました!

 

21:30 動画編集

今日は動画を2本編集。帰りが遅いとマジでバタバタします泣

 

23:00 ブログカキカキ

今日は趣味の料理の記事を書いてみました。料理は100人いれば100通りのレシピがあると思うので、いろんな人のレシピをみるの楽しいですよね!

ビーフシチューは特にレシピが多彩な気がします!

 

24:00 入浴タイム

 

25:00 就寝

明日は朝ゆっくりでよかったー。

今日は筋トレする時間ないので逆立ち2分と腕立て伏せ30回だけでした!

1週間くらいなら筋トレ休んでもそこまで筋力落ちないとどこかで見ましたが、やっぱりすごく心配になる・・・

ではまた!