ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【画像あり】めちゃくちゃ単純、簡単な家計簿アプリ「こづかい帳」

f:id:ponkotsuchang:20190705210204j:plain

 

 


なかなかお金が貯まらない、ついつい無駄遣いをし過ぎてしまう。

 

なんて悩んでいる方は多いんじゃないでしょうか。

 

僕自身も結構無駄遣いをし過ぎてしまう性格で、よく悩んでいました・・・。

 

そんなみなさんのために、今日はランキング形式ではなくピンポイントでオススメの家計簿アプリを紹介します。

 

そのアプリとは・・・「簡単! こづかい帳」

apps.apple.com

 

名前からして単純で簡単じゃないですか!?笑

 

僕自身このアプリを数年使用しています。

 

このアプリの良さは何と言ってもその単純さ!

 

数字が苦手な人とか、複雑な機能が色々入っている家計簿アプリが苦手な方にはとっておきのアプリです。

 

家計簿アプリがなかなか続かないという方はぜひこのアプリを使用してみてください。

 

目次

 

 

簡単! こづかい帳

 

それでは超簡単なアプリの使い方をご説明しますね。

 

まずはアプリの起動画面

f:id:ponkotsuchang:20190705202021j:plain

 

自分のお気に入りの画像を入れて楽しむこともできます!笑

 

小学生時代に使っていたジャポニカ学習帳みたいですね。

 

それでは右下にある三角マークをタップしてみましょう。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705202246p:plain

 

こんな感じの画面が表示されます。

 

ここに収入と支出を入力して行きます。

 

その前に基本設定をしておきます。

 

基本設定

まずは基本設定からです。

 

ホーム→設定で設定画面を開きます。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705202539p:plain

 

下にスクロールしてこづかい帳の設定を開きます。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705202646p:plain

 

下にスクロールしていくと↑のような設定画面が表示されます。

 

この分析キーワードというところに自分がどれだけ使っているか把握したい項目と月の予算を記入して行きます。

 

ここでは家賃、食費、携帯代、光熱費を記入します。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705202926p:plain

 

ここからはついつい使い過ぎてしまう人のための設定です。

使いすぎる心配のない人は飛ばしてください。

下にスクロールして・・・

 

f:id:ponkotsuchang:20190705203031p:plain

 

分析の備考欄をタップします。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705203136p:plain

 

残り予算を表示にします。

この設定をしておくことで、今月の残り予算を把握できます。

 

アプリの使い方

それではアプリの使い方に戻ります。

f:id:ponkotsuchang:20190705204207j:plain

 

矢印のボタンをタップします。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705204245j:plain

 

このような画面が表示されるので、矢印のボタンをタップして先ほど設定した項目を「単語」の項目に記入して行きます。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705204350j:plain

 

f:id:ponkotsuchang:20190705204404j:plain

 

記入が完了したら矢印の「追記モード」をタップしておきます。

 

ここまで終わったら早速入力して行きます。

 

まずは現在の所持金を「収入」として入力します。

ここでは給料の項目名で入力しました。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705204615j:plain

 

f:id:ponkotsuchang:20190705204548j:plain

 

このように収入と支出を記入します。

 

すると、現在の残高が右下に表示され、どれだけお金が残っているかしっかり把握できます。

 

月の収支を管理する

最後に月の収支を管理したいという方は、分析の項目をタップしてみてください。

 

f:id:ponkotsuchang:20190705205101j:plain

 

このように円グラフで分析ができます。

 

残り予算も表示されているので、「今月は食費はもう使えないな」など予算内に出費を抑えて無駄遣いを防止できますよ!

 

以上、いかがでしたでしょうか?

 

文章で書くと少し複雑な感じになってしまいましたが、設定は最初だけでOKなのでそれ以降は収入と支出を記入するだけです。

 

これでみなさんも無駄遣いから解放され、貯金ができますね!