ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

【超簡単】5つの材料だけで本格ペペロンチーノの作り方

f:id:ponkotsuchang:20190629192215j:plain

 

皆さんパスタはお好きですか?

パスタといえば皆さんは何を想像しますでしょうか?

僕はダントツでペペロンチーノです!

パスタを食べに行くときは常にペペロンチーノを食べます。

ペペロンチーノはとてもシンプルなパスタなので、だいたい同じ味がするだろうと思っていませんか?

そんなあなたのために本格的でしかも超簡単、超安価なパスタの作り方をご紹介します!

これができれば、そこらへんのチェーン店のペペロンチーノよりも美味しい自作ペペロンチーノが作れますよ!

 

【本格的】ペペロンチーノ(2人分)材料

f:id:ponkotsuchang:20190629191633j:plain

 

使う食材は至ってシンプルです。

 

・スパゲッティ 200g

・ニンニク 4かけ

・オリーブオイル

・鷹の爪(スライスでもホールでもOK)

・塩

 

めっちゃシンプルでしょ!?

こんなに少ない材料でできる料理はなかなかないと思います。

お金もかからず、冷蔵庫ににあるもの(ニンニクくらいですが笑)でパパッとできてしまうのがペペロンチーノの魅力と思っています!

もちろん美味しさもですけどね!

 

【本格的】ペペロンチーノ(2人分)の作り方

f:id:ponkotsuchang:20190629192157j:plain

 

それでは早速作っていきましょう!

  1. まずは下準備です。とは言ってもニンニク4かけを半分に切るだけです。
  2. フライパンにオリーブオイルをたっぷり目にひいておき、中火で温めます。
  3. オリーブオイルが温まってきたら、そこにニンニクを入れ両面が黄金色になるまで炒め火を止めます。(このとき鷹の爪を入れて、オイルに辛味をつけても美味しいです。)
  4. お好みのスパゲッティをパッケージに記載の時間茹でます。この時、お湯が少し塩味がつくくらいの塩を入れておきます。硬めが好きな方は早めにあげます。
  5. 茹で上がる1分ほど前にフライパンに鷹の爪を入れ、再び中火で火にかけます(ここから時間との勝負です)。
  6. ニンニクから泡が出だしたら、ゆで汁をお玉1杯分ほど流し込みます。こうすることでオイルと水混ざり合って乳化し、ねっとりとした美味しさが生まれます。油がかなり跳ねるので、弱火にしてからゆで汁を入れても大丈夫ですが、オイルと 水がしっかり混ざっていることを確認してください。
  7. スパゲッティをザルに移したら、入荷させたオイルと絡め、お好みで塩を入れ強火で仕上げます。
  8. スパゲッティとオイルが馴染んだら、さらに盛り付けニンニクをてっぺんにちょこんと乗せたらペペロンチーノの完成!

 

超シンプルだけど超美味しいペペロンチーノなんて無骨な男の料理って感じですよね!

シンプルだけど一点だけ注意点があります!

4.以降の手順は結構時間がシビアになってくるので、練習しておくことをお勧めします!もたもたしてると麺が柔らかくなって美味しくなってしまいますので・・・。

 

超簡単ペペロンチーノの作り方、いかがでしたでしょうか?

急に彼女が家に来て食材が何もない!なんて時にも重宝する超シンプルペペロンチーノぜひお試しあれ!