ポンサラBLOG

人生前向きに頑張る社会人の役に立つ情報を発信します。

魚も眠るって知ってましたか?

f:id:ponkotsuchang:20190715211000j:plain


みなさん、魚も眠るって知ってましたか?

 

僕は魚を飼うのが趣味なので、金魚とかが夜になるとそこの方でじっとしているので、寝てるんだろうなーとは思ってました。

 

キューバダイビングをする方なら、夜に眠っている魚を見たり、撮影したりするためにナイトダイビングが好きな方もおられますねー。

 

夜に寝ている魚は近づいてもほとんど動かないんです。

 

変わった魚を見たり、普段は見れない魚の動きを見ることもできるんですねー。

 

そして今日は、人間の睡眠が実は進化をたどっていくと水の中にいた頃から変わっていないのではないかという話を書いていきたいと思います。

 

こんな面白い論文を見つけました。

 

www.nature.com

 

僕は大学時代にゼブラフィッシュを使った神経発達の研究をしていました。

 

ゼブラフィッシュって熱帯魚屋さんではゼブラダニオという名前で売られている熱帯魚で、

 

メダカみたいにいっぱい卵を産んで、大人になるまでの時間が短いので研究に使いやすいということで、

 

基礎研究ではよく利用されています。

 

話は逸れましたが、今回ご紹介する研究はスタンフォード大学の研究でゼブラフィッシュが、

 

我々哺乳類などと同様にノンレム睡眠レム睡眠をしているということを明らかにしたそうです。

 

魚類と人類は進化を辿ると、4億年以上前に魚類が陸上に上がってから人類にまで進化したと考えられていますが、

 

今回の睡眠に関する研究で、今の人類の睡眠は4億5000万年前に出現した可能性が示唆されているんですね。

 

進化というのは本当に長い年月をかけて達成される進歩であるのを考えると、現在の技術の進化というのが凄まじいと考えざるを得ませんね!

 

では今日の1日

 

9:00 起床

 

9:15 1分間逆立ち

 

9:30 洗濯

今日は天気もいいので、布団シーツを洗って布団を干します。

久しぶりに太陽の匂いのついたお布団で睡眠がとれますねー

 

10:00 掃除

 

10:30 プログラミング勉強

ProgateでHTMLの道場やってますが、答え見ないと全然わからない・・・

というか、表示される内容は正解だけどコードが模範解答と大きく違うので、コードを綺麗にすることも大事なんだな思い知らされる。

 

12:00 昼食タイム

今日は家にあるものでささっとすませます。

この間までは休日の昼食は大抵外食でしたが、最近は家で食べるのが定着してきました。

1日あたり1000円以上も変わってくるので、この習慣は身につけておいたほうがいいですよー

 

12:30 読書(究極のセールスライティング)

この本の著者ダン・S・ケネディ氏は同氏が書いた「小さな会社のためのマーケティング入門」で知りました。

僕の実家は個人事業主なのですが、こういった本の知恵を吸収して実践していくことがすごく大事だな思わされました。

上記の著書のセールスレターの部分を細かく解説したのが、今読んでいる「究極のセールスライティング」です。

自営業者、特に立ち上げたばかりのベンチャーの経営者が読むとすごく役に立つと思います。

逆に私のようなサラリーマンで、しかもルート営業をしているような者にはすこし使いにくい技術が多いように感じました。

早く個人事業主になってこの本に書かれている技術を駆使できる人間になりたい!

 

13:30 買い出し&愛犬の散歩

今週1週間分の食材の買い出しと愛犬の散歩に出かけます。

今日はシロツメグサが咲きまくっている草原(デカい公園)に散歩に行ってきました。

本当に草原っていう感じで、愛犬の幸之助は走り回っておりましたー。

 

17:00 帰宅

洗濯物と布団を取り込んで・・・

奥さんは珍しく昼寝をせずに手芸!

今日の買い出しでポンポンメーカー(ご存知ない方はググってみてください)を買ってきたので

早速作品作ってました。モデルはもちろん愛犬の幸之助です!

僕も一緒に作ってみまいた笑

 

初心者でも意外といい感じにできるんですよねー

もうちょっと練習して行ったらグッズとかも作れそうで楽しみです

 

18:00 読書(究極のセールスライティング)

 

19:00 寿司にぎりタイム

今日の夕食は刺身を買ってきて自家製の寿司です。

寿司って握るの意外と難しいんですよ!

握る以前に酢飯を作る段階で意外と失敗するんですよね泣

 

19:30 夕食タイム

できれば魚を捌いて作りたかったんですが、いい感じの新鮮な魚が売られてないんですよねー

日曜日は近くの港で朝一をやっているので、そこに魚を見にいくのも趣味になってます。

 

20:00 ブログカキカキ

今日から面白そうな論文があったら紹介していこうと思います。

初回は僕的に思い出のあるゼブラフィッシュ関係の論文をご紹介しましたー。

 

21:00 プログラミング勉強

勉強の前にProgateの登録を英語Ver.から日本語Ver.に変更します。

英語で勉強するのは本当にきつかった・・・

高校卒業していきなりアメリカの大学に行くような人まじでリスペクトですわ。

 

22:45 筋トレ

今日は久しぶりの筋トレなのでがっつり痛めつけます!

ちなみに胸、腕の日です。

逆立ち

腕立て伏せ 12回4セット

ダンベルカール10kg 10回3セット

両腕カール10kg 10回5セット

ダンベルフレンチプレス10kg 15回5セット

プロテイン補給

所要時間25分

 

23:30  入浴タイム

 

24:00 就寝

 

明日から仕事なので切り替えて頑張ります!

ではまた!